« 2006年1月 | トップページ | 2010年11月 »

2009/12/11

強くて、しなやかなボディーづくり

人は30代後半ぐらいから肉体の老化と、気力の低下が始まるという。
人間の筋肉の70%以上はへそから下にあるので、足、腰が弱ったと感じたら、体全体が弱ったと思っていい。
筋肉を維持するためには毎日の生活の中で筋肉に適度な負荷をかけ続けることが不可欠だが、素早くできる歩く事を忘れずに、実践しなければならないでしょう。車はストップです。
若返り(=アンチエイジングする)には次のような手があるようだ。

1.血管を若返らせること

血管は老化すると全体に硬くなり、その内側にコレステロールなどが溜まって血液の流れが悪くなる。いわゆる動脈硬化だ。
食事と運動により血管を若返らせる。ウォーキング、ジョッキング、水泳などの有酸素運動は血液の流れを増やして血管の壁を刺激します。

2.体を錆びつかせないことKasseisanso_5

本来、人間には抗酸化作用が備わっているが、加齢と共にその力は衰えて、酸化の原因である活性酸素が蓄積する。サビの原因となる活性酸素を増やさないような生活をすることが大切。
適量の「活性酸素」は私たちの身を病原菌から守ってくれる大切な役割を持っています。その一方で、適量を越え過剰に発生した「活性酸素」は私たちの体内で暴れまわり、他の物質と反応して細胞1つ1つの特性を変えるとともに機能までも低下させ、ついには破壊してしまうという、プラスとマイナスの要素を持っているのです。
★「活性酸素」とは酸素の中でも特に「酸化力が強い酸素」のことをいいます。
「活性酸素」は私たち人間の普段の営みである呼吸を通して、酸素を消費する過程でたえず生成されているのです。体内に取り込まれた酸素のうち、1~3%くらいが「活性酸素」になります。(人によっては5~10%という人もいます)

活性酸素を発生させる要因

・喫煙(喫煙者のそばで伏流煙を吸った時)
・日常生活でのストレス
・不規則な生活
・飲酒
・激しい運動
・その他インスタント食品、公害等の諸原因

引き起こされ得る症状

・糖尿病
・高脂血症
・高血圧
・血管のサビや老化(→動脈硬化)


3.栄養のバランスを取ること

塩分は控えること。一日の塩分量として推奨されているのは、10g未満です。
・大豆を大豆でとると、酢の力によって、大豆の有効成分大豆のイソフラボンの働きがより引き出される。

●葉酸をサプリで補給   良質のたんぱく質をとるようにすることが大切。タンパク質を消化する際にできるホモシステインは、動脈壁を傷つけて動脈硬化の原因になる。これを減らしてくれるのが葉酸

●ビタミンC、Eを取る

●キレーション療法    体内から有害な重金属を排出する方法

4.体温の低下を防ぐこと

仕事に追われ、人間関係で神経をすり減らし、休養もとらずに、ストレスを長期にわたって溜め込むと、血行不良につながり、体温が低下する。体温が1度下がると、免疫力は30%低下する。35度に低下すると、ガンが増殖しやすくなる。ガンにかかる人というのは低体温の人であり、体温を低くするような生活習慣を持っている。心臓と脾臓は人体の中でもっとも体温が高いところなので、ガンにはならないということです。
ガンにかかりやすい箇所はどこか?
一言で言うと管腔臓器、胃、大腸、食道、卵巣、子宮、肺・・・。周囲に細胞があり、なかは空洞になっているので、臓器全体としては体温が低い。だからガンにかかりやすいといえる。
病気のときに発熱するのは体が病気を治そうとしているからです。

◆体を温めて冷やさない方法

運動する
・クーラーを使いすぎない
・頭をよくつかう
・食べ過ぎない 小食でも満腹を感じるためには、よく噛んで食べること。
・自然塩がいい 自然塩は体温を上げて、健康に大変いいといわれています
・水分を摂り過ぎない


人間が1日に必要とするエネルギー量の約6~7割は基礎代謝で、しかもその多くが体温維持に使われている。基礎代謝が高いと、体温も高くなる。
そして、この基礎代謝の高低を左右しているのが、筋肉なのだ。筋肉は、人間の様々な臓器の中でも最も多くの熱を生み出している熱産生器官だ。
筋肉量を増やせば体温は自然と上がる

質の良い筋肉を備える事で低体温が解消されて免疫力が高まり病気になり難い体をつくり、ダイエットにも効果あります。

・筋肉を鍛える→体温が上がる→免疫力が上がる
・筋肉を鍛える→基礎代謝が上がる→内臓脂肪をエネルギーとして分解し減らす

筋肉を増やすことによるメリット

・基礎代謝が上がる(基礎代謝: 何もせずにじっとしていても体が消費するエネルギーのこと)
・低体温の解消
・病気になりにくくなる
・免疫力が高まる
・ストレスに対し強くなる
・肌が美しくなる
・体型もよくなる
・引締まった体型になる
・食べても太りにくい
・ボケ防止にもかなり有意義

継続は力なり、運動で錆びない体づくりをしよう

「サビない体」を得るためには、適度な運動をして自らの抗酸化能力を高めることも大事なのです。何歳になってもやるべきものです。
何事もまずは初めの一歩から、そして最後まで続ける根気が成就の花となる。
毎朝、軽いジョッキングと柔軟体操をしている。1時間ほどの日課である。

適度に汗をかき、気分も、体も爽快感でいっぱい。Sansoundo

運動によるメリット

・カロリーを消費できる
・エネルギーが燃えやすい状態を1日から1日半キープできる
・運動を習慣化すれば、筋肉が増えて代謝率がアップし、運動してない時でもエネルギーが燃えやすい状態を保てる
・運動により筋肉量が多くなるほど、若さを保つ上で重要な成長ホルモンの分泌量が増える
・基礎代謝量を2~3割上げることができる
・最大酸素摂取量の低下を抑えられる
・高血圧や糖尿病の原因になるインスリン抵抗性を改善できる
・フリーラジカルに対する抵抗力を向上させることができる
・運動による発汗作用で、サビのもとになる塩分や重金属などを体外に流し出すことができる


日課のトレーニングメニュー

1.軽いジョッキングで体を温め、肺活運動、有酸素運動に資している

血中を流れる脂肪や、ついてしまった体脂肪を減らすには、ゆっくりと深く多くの酸素を取り込むことでより多くの脂肪を燃やすことができる有酸素運動が効果的なのです。持久力に富んだ筋肉(遅筋)づくりも大切。Walking_4

2・ウォーキング リラックスして、朝日を楽しんで歩く

3・柔軟体操

・目の回転 上下左右斜めStretchkubi

・首回し   左右                     首関節

・首回し歩行 平衡感覚 左右Katamawashi


・肩回し   左右前後                  肩関節

・手のひら返し腕反り   左右

・腕立て伏せ  肘関節屈伸              肩関節、肘関節Taisokunobashi

・胸反り返り  左右

・肘後方突き上げ  左右 Bodykaiten

・体側伸ばし  左右                   

・両腕上げ腰回し     左右            腰関節Kaidanup

・階段3段上がり  大腰筋強化  左右      膝関節

・階段2段下がり  左右

・太もも膝曲げ 膝関節強化  左右Stretchhukurahagi

・足一本立ち屈伸  左右
Sukuwatto

・足首曲げ脚筋伸ばし  左右            足関節

・開脚90°腰下げ                   腰関節Katahizamage


・脚横開脚
Stretchkosi
・脚縦開脚

・前屈運動

・後屈運動

・足首回し    左右                  足首関節 Tekubimawashi

・手首回し     左右                 手関節  

・手関節運動  左右                  指関節

・両手強握り  左右

4・100m 全力ダッシュ

瞬発的にパワーを発揮できる速筋づくりも大切。一般人の場合、速筋繊維と遅筋繊維の割合はおよそ半々ということらしい。
3ヶ月で筋肉は変化すると言われ、止めれば、すぐ元に戻るので、怠けゴコロは禁物。

その練習法は・・・・・・・・・・・・・・

いかにピッチを上げるか、足を速く回転させるか、がポイント。

①坂道ダッシュ(上り坂)
②その場での高速足ふみ
③スクワット
④腕振り
⑤その他筋力トレーニング  基本的な腕立て、腹筋、背筋など。腹筋と背筋をバランスよく鍛えることで、腰の故障を減らせます。
⑥インターバル練習が非常に効果的   スタミナと、肺活量のアップが期待できます。
⑦決してラストを流さないこと。


柔軟体操の仕方

筋肉の仕事は引っ張り作業専門です、押す機能はありません、全て収縮機能だけです。
そこで収縮してしまった筋肉を伸ばす必要があるのです
Stretchmukasi
人に押されたのでは本能的に筋肉は収縮してしまいます、後ろの人が効果を上げようと力を入れれば入れるほど逆効果なのです。
ですからストレッチングは一人で行います、そして一切反動はつけず、ジヮーッと筋肉を伸ばす運動なので、どちらかと言いますと極シンプルなヨガに近い感じです。

ストレッチの目的

•関節の可動領域を広げ、体を柔らかくすることにより、若さを保つ
•各種スポーツのケガ予防を図るとともに、よりレベルの高いパフォーマンスを目指す
•ふだん使っていない筋肉を伸ばすことにより、血液循環を促進し、脂肪を燃焼させる
Seitekistretch

● 各ストレッチの姿勢は20秒間維持します。
● 勢いや反動を使わずに、ゆっくり・じっくり伸ばす
● 呼吸は止めません、普通に呼吸します。息を止めると無駄な力が入ってしまいます。
● 意識はジヮーッと伸ばしている筋肉に向けます、「伸びてる伸びてる」と意識します。

★手首、足首、首の関節
柔軟体操は、体の末端部分から始めて、体の中心に向かって
やっていきます。

まず、手の指の柔軟運動や首から始め、次に、手首、足首の
柔軟を行います。ここはゆっくりと丁寧にやっていきます。


★腕や肘、膝の関節
肩、ひじ、ひざの関節を柔軟します。屈伸運動を行いましょう

★体幹部の柔軟
体の前後屈運動、側屈運動、回旋運動、ひねり運動をします。

同じ運動でも、座ってやったり、足の開き加減によっても、効果が違ってくるので、考えてやってみましょう。

これを続けていけば、体が軽くなったり、疲れにくくなったり、基礎体温が上がって、便秘が解消したりと、
徐々にダイエットが出来てくるようになります。

股関節が柔らかくなるトレーニング
脚を肩幅より大きく開いたら、背筋を伸ばしたまま、腰を落とします。この時の膝は90度です。
右膝と左膝まで一直線に見えるくらい腰を落とし、股関節を広げましょう。
この動きを呼吸を止めず繰り返します。...
Koshinobashi


腰痛リハビリ体操

1.腰反り   息を吐きながら正座の状態から、手を伸ばす。背中を伸ばす。腰も伸びます。Koshistrech


2.腰ストレッチ      仰向けに寝ます。手足を伸ばします。次に手を使わないで、息を吐きながら腰を浮かせます。

3.胡坐座り押し下げ    両足の膝を床につけるように手で 押し付けます。Ebimarume_2


4.開脚ストレッチ    床に座って、足を開脚します。息を吐きながら頭を脚に着けます。

5・エビ丸め腰        仰向けに寝ます。息を吐きながら足をゆっくり上、頭の上に足を伸ばします。Fukkinstrong
 

6.アキレス筋伸ばし    立った状態で、片足を後ろに引きます。後ろの足は床に付けたまま。足のアキレス腱がゆっくり伸びるのが意識できます。 

7.腹筋の強化    仰向けに寝て、ゆっくり息を吐きながら起きようとします。自分のへそを見るようにします。Koshihineri
    
8.腰ひねり     仰向けにねて、片足を伸ばした足に乗せます。息を吐き ながら、乗せた足の方向に倒します。

9.前屈脚伸ばし    立ち上がった状態から、息を吐きながら、床に手を着けます。


食事の改善

食生活も改善しないと効果は出ません。肉ばかり、甘いものばかり、コンビニの弁当やインスタント物ばかり、あるいは朝抜き、ドカ食い、深酒といった乱れた食生活ではいくら運動しようと効果はゼロかマイナスです。

基本は、4大栄養素を守った食事。
炭水化物(ご飯、パン、パスタ)と脂肪、タンパク質(肉、魚、豆類、乳製品)、ビタミン・ミネラル(野菜・海藻類)のバランスを取って、腹八分目です。なんでもほどほどに摂り、よく噛んで食べることを忘れないようにしましょう。
まごわやさしい”もいい指針です。

-------------------------------------------------------------
参考
・http://daiettodesuka.seesaa.net/article/128234692.html
・ http://www.kokusai-yoga.net/lesson/
・http://www.studioray.gr.jp/stretching/
・http://www.geocities.jp/gkhyagi/5kaido/go-17stretch.htm
・http://www.kenkodiet.jp/ex_oxygen.html
・http://www.nc-21.co.jp/hoeru/koshiita.html
・http://www.health.ne.jp/library/3000/w3001016.html
・http://cgi28.plala.or.jp/genki-ag/main/main_2/kasseisanso.html
・http://www.mon-age.com/medical/091202.php
・http://www.bri.or.jp/square/report/080402.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ピロリ けったいな名前!?

ヘリコバクター・ピロリ(Helicobacter pylori)は、ヒトなどの胃に生息するらせん型の細菌である。
単に「ピロリ菌」と呼ばれることも多い。Pylori
らせん状(ヘリコ)の細菌(バクター)で、胃の出口付近の幽門部(ピロリ)に好んで住み着くため、この名が付けられました。大きさは約3μmで、4~7本の鞭毛(べんもう)を持ち、この鞭毛により活発に動き、胃粘膜を覆っている粘液層の中に潜り込み、粘膜の表面にくっついたり、細胞の間に入り込んで増殖し、胃粘膜に色々な障害を与えるのです。
40歳以上では約70%の感染率で、全国民の約半数が感染しているとされています。
ピロリの感染は、慢性胃炎、胃潰瘍や十二指腸潰瘍のみならず、胃癌やMALTリンパ腫などの発生に
つながることが報告されている。胃潰瘍の80%以上はピロリ菌が原因です。Pyloristomach_2


ピロリ菌の感染

50代以上の日本人の70~80%がピロリ菌に感染しているといわれています。Kansennenrei
ピロリ菌の感染経路はまだはっきり解明されていませんが、経口感染が主な経路と考えられています。
上下水道が整備されていないような地域や国では感染率が高く、先進国の中では日本は際立って高い感染率です。

ピロリ菌の症状

ピロリ菌の症状として主な病気は
・胃がもたれる
・胃が思い
・慢性胃炎
・胃潰瘍
・十二指腸潰瘍
などがあげられていますが、この病気や症状全てがピロリ菌が原因という訳ではなく、ストレスや食事、水の飲み方や胃酸など様々な原因が絡み合ってきます。ピロリ菌の感染で口臭が匂う人もいますし、逆に全然口臭が匂わない人もいます。


感染経路Kansenkeiro

経口感染すると考えられており、口-口および糞-口感染が想定されている。
保菌している親との小児期の濃密な接触(離乳食の口移しなど)、あるいは糞便に汚染された水・食品を介した感染経路が有力視されている
ゴキブリがピロリ菌を運んでいる可能性が指摘されていますので、小さな子供のいる家庭では、台所を清潔に保ち、ゴキブリの駆除を心がけることが大切です。

なぜ胃の中で生きていけるのか
Pylorialive

胃の中はpH1~2と非常に酸性が強く、生物が生きていけるような環境ではありません。
しかし、この細菌はウレアーゼという酵素を多量に持っており、これを使って胃の中にある尿素をアンモニアに変化させます。このアンモニアが胃酸を中和し菌の周囲のpHを変化させて、生存できる環境を作り上げているのです。いわゆるバリヤーを張っていると考えてください。このように非常に進化した細菌なのです。
ただし、胃がんの所や十二指腸のような尿素のない所では生きていけません。

病院でのピロリ菌の検査方法

病院でピロリ菌の存在を検査するには、吐き出した息を解析する尿素呼気試験法が一般的です。
ピロリ菌が分泌するウレアーゼの働きで作られる二酸化炭素の量を調べます。
2000年11月よりピロリ菌の除菌に健康保険が適用されるようになりました。
現時点で除菌治療の保険適応がある病気は、胃潰瘍と十二指腸潰瘍だけです。

内視鏡(胃カメラ)を使って行なう方法

まず内視鏡(胃カメラ)を使って胃の中から胃の組織の一部を取り出しますBaiyou


■培養法----培養してピロリ菌が居るかどうか調べる胃の粘膜を採取してすりつぶし、それをピロリ菌の発育環境下で5~7日培養して判定します。

■鏡検法----顕微鏡でピロリ菌を探したり、胃粘膜のピロリ菌による異変を調べるKyouken
胃の粘膜の組織標本に特殊な染色をしてピロリ菌を顕微鏡で探す組織診断方法です。

■迅速ウレアーゼ試験法----PHの試験薬により、アンモニアの有無を調べるピロリ菌が持っているウレアーゼという、尿素を分解する酵素の活性を利用して調べる方法です。
採取した粘膜を特殊な反応液に添加し、反応液の色の変化でピロリ菌の有無を判定します。Ureaze

 これらの検査は胃カメラを使う事や培養に時間がかかるのが欠点です。

内視鏡(胃カメラ)を使わない方法

■尿素呼気試験法Koki
1.同位元素の炭素13Cで標識された尿素を水と共に飲む
2.約20分後に呼気を採取する
3.呼気の中の同位元素の炭素13Cで標識された二酸化炭素の存在を検査する
 この方法はピロリ菌が尿素を分解してアンモニアと二酸化炭素を作り出すウレアーゼという酵素を持っているのを応用したものです。患者の負担が小さく、確度も高い方法です。除菌後の検査に最適です。

同位元素の炭素13Cは普通の炭素12Cに比べても放射性を持つ訳ではなく安全です。
自然界にも約1.1%の割合で存在しています。

■抗体検査法Koutai

 血液や尿からピロリ菌に対する抗体の有無を調べる
 この方法はピロリ菌が居なくなっても暫くは抗体反応が出るので、除菌後の検査には使えません。

ピロリ菌除菌治療に使う薬
ピロリ菌の除菌治療は「プロトンポンプ阻害剤(PPIと略します)+抗生剤(抗生物質)」という組み合わせで
行われます。
Medicine
PPIは潰瘍の薬で、胃酸の分泌を強力に抑える働きがあります。
抗生剤はいわゆる抗生物質のことで、菌(ピロリ菌)をやっつける薬です。PPIを一緒に使うことで胃の酸のために
抗生剤が働かなくなってしまうのを防ぎます。Kusuri_2

抗生剤2種類を、PPIとあわせて使うことから「3剤併用療法(3ざいへいようりょうほう)」と呼ばれます。 これは胃酸の分泌を強力に抑えるプロトンポンプ阻害剤と2種類の抗生物質アモキシシリンとクラリスロマイシンが保険適用薬、合計3剤を1日2回(朝・夕食後)に7日間服用するというもの。
副作用で最も多く見られるのは「下痢・軟便」です。他に、過敏症(発疹など)、肝機能異常、味覚異常などが出ることもあります。

ある患者の声

検査は錠剤を飲んで、小さなパックに息を吐くだけの簡単なもので、やはり菌が見つかりました。除菌の抗生剤をもらい、2週間ほど飲み続けた結果、菌はいなくなりました。持病の胃潰瘍も治り、今ではすっかり元気です。

ヨーグルトがピロリ菌の除菌に効果あり

胃に悪影響を及ぼすピロリ菌の治療法にヨーグルトがあります。
ヨーグルトといえば、ビフィズス菌ですがLG21は、ラクトバシスル属の乳酸菌なんです。LG21ヨーグルトの他に、ブルガリアヨーグルト・カゼイ菌系のものも同様の効果があるそうです。
Lg21ヨーグルトによる胃腸への体内正常化や、整腸作用にも一役かっていることが科学的に証明されています。
何故、ヨーグルトはピロリ菌除菌にいいのか?どうやら、ヨーグルトに含まれる乳酸に弱いんだそうです。
胃の中で、我がもののように住みつくピロリ菌の住みかを奪うのです!
明治乳業から発売されているLG21には、ピロリ菌に対する抗菌作用があるという確かな報告があります。
ただその作用は、常用量では完全に除菌するまでには至らず、菌の数を減少させる程度にとどまります。

市販されているLG21ヨーグルトは乳酸菌の一種の「LG21」(ラクトバチルス族・ガッセリー21菌)とブルガリア菌とサーモフィラス菌の混合されたものとの事です。ブルガリア菌とサーモフィラス菌は通性嫌気性(酸素があってもなくても増殖可能)ですが、LG21ガッセリー菌は偏性嫌気性(酸素のある環境では増殖しにくい)だそうです。


購入したLG21ヨーグルト(120g)を種菌とし、1リットルのパック牛乳を原料に、ヨーグルトメーカーで作ります。空腹時に約100gを1日に2回食ると、薬で除菌しなくても、同じ効果があるようです。ぜひトライしてみて下さい。Yogurtomaker

ヨーグルトメーカーでLG21ヨーグルトを作る時あまり空気を混ぜ込まないようにして、パック牛乳の上の空間も出来るだけ少なくし、密封して作った方が良さそうです。でも普通に作って十分効果があるので、そんなに心配しなくても良いのかも知れません。

ヨーグルト以外で、予防、抑制の作用のある、食品はあるようですよ。蜂蜜・ココア・シナモン・海藻類・梅肉エキスなどです。

--------------------------------------------------------------------------
参照
・http://www.dokidoki.ne.jp/home2/shiminhp/startpage.htm
・http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/pylori/pylori/index.html
・http://as76.net/health/lg21.htm
・http://www.otsuka.co.jp/disease/pylori/test.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おじぎと握手 心は同じかな?

オバマ大統領のおじぎ
Ojigi_obama

初訪日したオバマ米大統領が14日に皇居で天皇、皇后両陛下と面会した際、深々とお辞儀したことが「低姿勢過ぎる」と米ニュースサイトで物議を醸している。保守系FOXテレビは15日、外国の要人に頭を下げるのは「米国の大統領として不適切」と批判した。
 同テレビは、2007年2月に天皇陛下と面会したチェイニー副大統領(当時)は、握手だけでお辞儀はしなかったと比較。「オバマ氏は(お辞儀が)日本人受けすると考えたのだろう」と皮肉った。一部サイトは、オバマ氏が「ぺこぺこと頭を下げた」と非難した。
 政治専門サイト「ポリティコ」によると、米政府高官は、お辞儀は外交儀礼だとして「政治問題化するのは的外れもいいところ」と一蹴した。
 保守系メディアは今年4月にも、オバマ氏がサウジアラビアのアブドラ国王にお辞儀したとして問題視したことがある。

アメリカではお辞儀は屈服、服従を意味し、友好にはまず「謙遜、謙虚」という概念のない国民だから、アメリカ人の半分ぐらいの人の感覚からすると、「自分の国を代表する大統領が、他国の元首に対して90度頭を下げるというのは、自分を含めたアメリカ人が卑屈になったよう」だということになると思います。
世界の盟主たるアメリカ人以外は、たとえ「礼儀」であっても頭下げる事値わずの本質的姿勢。
同盟関係にある国民の生存-その危機は考慮の埒外、ひたすら、世界覇権の維持のため、なのだ。
自国の首都-経済中心地のニューヨークに原子力艦船入港規制を引いているのに、日本の首都圏-横須賀の原子力空母母港化だ。仲井真と神奈川県知事-松沢が急遽呼びつけられたのもその証。

・絶対に謝らないこと(謝ったら負け、訴訟社会なので訴えられるのを避ける為)
・人種差別と貧富の差が激しく、未だに黒人・アジア蔑視の傾向がある
・日本以上に資本主義で学歴社会な事もあり、エリート志向の人が多い
・エコを気にしない人が多い
・話を聞かない、自己主張の強いおしゃべりな人が多い
・他の国の事情に関心がない、無知である

『That's an American thing.』とか『It's so American.』

無用な差別を受けないようにする工夫

・卑屈な態度をとらない。いつも微笑みと余裕をもって「ゆったり」かまえていること。
・礼儀を尽くすこと。挨拶、礼状、食事のマナー、他人へのいたわりなどは特に心をこめて行う。
・英語は特に上手でなくてもよいが、下手であると卑下する心を決して見せてはならない。卑下したくなるときもあるでしょうが、相手だって外国語は苦手な人がほとんどだろうと思って割り切れ。
・人間は平等であるという信念を持った人間であるということを、あなた自身の態度・生活の仕方そのもので表すこ

アメリカは高学歴=高収入=高い地位という国です。低学歴=洗練されていないと見なされます。その判断基準の一つが英語をちゃんとしゃべれるかということです。日本人は英語があまりうまくないけど、日本は先進国でGNPが世界第2位の優秀な国だと知っているアメリカ人は、英語がうまくなくてもそれなりに敬意を払ってくれますが、そうでないと見下されかねないです。
中途半端な成績の学生が助け合い?を求めて近づいてきますが、WASP(アングロサクソン系プロテスタントの白人、White Anglo-Saxon Protestant)の優秀な学生たちは、私達に親しく話し掛けることはありません。

社会性が無く自己表現しない人は西洋のキリスト教社会では人間として下に見られます。
日本の社会では美徳であることが、向こうの社会では、ぐずでのろまで薄ら笑いする気味が悪いやつ ということになるのです。

全世界的なアジア人蔑視用語 ”チンチャンチョン”、が存在します。
欧州人が、アフリカの黒人による文化を正当に評価しようとしないのは、彼等が黒人を奴隷にし、人間扱いしなかった歴史があるからです。
アジア人差別というか、有色人種への差別は、白人至上主義と連動し、白人のいる国には必ずあります。
歴史的理由(大英帝国の植民地、黒人奴隷、アジア人召使)は、社会構造の変化で「昔話」になってきているので、歴史的理由での人種差別は若者には少なくなっているでしょうが、宗教的理由(有色人種は悪魔。アメリカ南部に多い)は、親子代々その考えを人生の指針として学んでしまいますから、根深く、改心はないでしょうね。


民族別の挨拶

「仲間意識を確認する」「平安を祈る」「良い1日を祈る」「健康を祈る」「相手にみだりに近づくつもりがないことを伝える」などを意味するあいさつがあります。

・日本人
 お辞儀する。名刺を交換する
・ヒンドゥー教、仏教
 合掌する
・イスラム教
 握手して、左右の頬を付け合う。国によっては右手を頭の高さに上げ、手のひらを相手に向ける。旅から無事戻った者とは首と首を合わせて抱擁し、首にキス
・西洋人
 握手する、抱擁する、キスする
・ニューギニアのビアミ族
 握手してタバコを回し喫う
・ボルネオのムルット族
 すぐに酒を飲ます
・ニュージーランドのマオリ族
 舌を出す、鼻をこすり合わせる
・ビルマ、マレーシア、イヌイット
 鼻をよせて相手のにおいを嗅ぐ


動物の挨拶

動物のあいさつは「同種の仲間と出会う時、相手の攻撃を避け、友好的関係を形成・維持するための行動」です。
親子関係をひきずったものや、求愛行動を兼ねたものもあります。

・鳥類           くちばしを触れ合う
・カモメ、サギ       首を伸ばす
・あざらし         鼻を押し合う
・ネコ           頭を相手にあずける
・イヌ、ネズミ       性器の近くを嗅ぎ合う
・チンパンジー      唇を触れ合う、握手する、お尻を触らせる


ねぎらいと気遣い

昔は挨拶を「言葉かけ」と言い、他人と外で出会ったりすれ違ったりした際は言葉を掛けるのが一般的な礼儀でした。
鎌倉時代の武家家訓、「極楽寺殿御消息〔ごくらくじどのごしょうそく〕」にも、誰であれ目にした人に対しては必ず礼儀としてあいさつをすべきと記されています。

・今日の「おはよう」は「お早くから、ご苦労様でございます」などの略だと言われています。
それは朝から働く人に向かって言うねぎらいの言葉でした。
・「こんにちは」は「今日は、ご機嫌いかがですか」などの略で、お昼に初めて出会った人の体調や心境を気遣っていました。
・「こんばんは」は「今晩は良い晩ですね」など略だと言われます。
・また、「さようなら」は「左様ならば」の略のようです。「それならば私はこれで失礼いたします」のような意味の言葉になるのかもしれませんが、本来の意味は定かではありません。

いつ頃からこれらの挨拶語が定着したのかははっきりしませんが、江戸時代の書物には「おはよう(ございます)」の表記がちらほら見られます。


お辞儀の起源

お辞儀は自分の首を差し出して、相手に対して敵意がないことを表現したことに由来するといわれます。
飛鳥~奈良時代、中国の礼法を取り入れ、身分に応じたお辞儀の形が制定されたのがお辞儀の始まりといわれています。

645年の大化の改新のころから始まったといいます。
注)大化の改新 645年に中大兄皇子と藤原鎌足は聖徳太子の死後、台頭してきた蘇我氏を滅ぼし天皇中心の中央集権国家を築き、律令制の基礎を築いた。

それ以前は目上の人に対しては土下座をしていたんです。(飛鳥時代6世紀終わり~8世紀初頭まで)
そのことは「魏志倭人伝」に書かれています。(古墳時代3世紀中期~7世紀頃まで)
庶民が貴族と話をする際は土下座をして両手を地面につき、跪いて(ひざまずいて)「相手に敬意を表していた」とされています。
大化の改新の時に、中国の立礼(たちれい)を取り入れて土下座をやめるようにしたんです。
しかし、昔からの習慣はすぐには改まりません。そして立礼も庶民には広まらなかったようで、後の天武天皇(673年~686年)が土下座をすることを禁止したんです。

682年、天武天皇1が「跪礼(ひざまずく)・匍匐礼(ひれ伏す?)を止め、立礼に統一する」という勅書を出したそうです。それから 一般にお辞儀が定着するようになったとあります。
それでようやく庶民の間に立礼が広まっていったようですが、奈良時代までかかって広まったようですね。(奈良時代710年~794年まで)天武天皇はなぜ倭国の土下座を禁止したのかは、はっきりしていません。

清朝や朝鮮半島では「三跪九叩頭」(さんききゅこうとう)という礼拝を行っていました。今でも一般的に行われているかはわかりません。
これの「三跪九叩頭」(さんききゅこうとう)は、中国の皇帝に対して1度跪き、頭を3回地につけることを3回繰り返すことであり、中国自らが文明の中心であり周辺国を野蛮な国であるとする考え方からきているようです。
今でも朝鮮半島ではこの習慣が残っている。また女性は「片足たてひざ」という座り方をする。

人の体には一種の霊が宿るという原始信仰の名残りで他人の体に触れることを避けたのではないかと思えますが・・・明治になって脱亜入欧でヨーロッパの事物を盛んに取り入れた日本人が何故か握手の習慣には馴染めなかったのは注目に値します。

島国故に西欧諸国に比べて侵略や他民族に対する警戒心が薄く、さらに、儒教の影響によって、身分の違いや先輩、後輩などの関係が生活の中に存在していたために、対等に手を握り合うような挨拶などは受け入れ難かったらしい。日本人は、そうした理由もあって、自分の首を差し出し、相手に対して敵意がないことを表すお辞儀を挨拶としたのである。

おじぎの仕方

お辞儀には「立礼〔りつれい〕」、「座礼〔ざれい〕」の2種類があり、また礼の深さで分類すると「最敬礼」「敬礼」「会釈」の3種類があります。

・立礼の場合、「最敬礼」・・・最も丁寧なお辞儀 は直立の姿勢から腰を基点に45度以上体を曲げます。Ojigishikata
・「敬礼」 ・・・一般的なお辞儀 は30~45度、
・「会釈」・・・軽いお辞儀 は15度程度です。
・「最敬礼」は日常ではあまり見られませんが、謝罪する時や本当に心から感謝の意を表したい時、また神前や仏前など儀式的な場面で用いられます。

・和室でのお辞儀
座敷でのお辞儀は立ちあがらず、座ったままで 座礼 をします。決して、お辞儀の前に座布団に座ってはいけません。座布団の下座側に正座しておきましょう。
また、先に座布団に座る事を勧められていて、その後お客様が見えた場合は一度座布団を外して座礼をするのがマナーです。

「礼三息〔れいさんそく〕」という言葉があり、息を吸いながら腰から上を前に倒し、止まったところで息を吐き、そして再び息を吸いながら元の姿勢にもどります。
これをすると大変丁寧な印象を与え、また自分自身の精神状態を落ち着かせる効果もあるようです。

礼三息は美しいお辞儀の基本です。

礼をする時の正しい呼吸法で、 息を吸いながら上体を前傾させ、 その動作を止めたときに息を吐き、 また吸いながら姿勢を戻します。
こうすると、背筋が自然に伸びて、頭の動きがきれいな弧を描き、美しく誠実なお辞儀をすることが出来ます。

上半身はなるべくゆっくりと、相手の動きに調和するように静かに起こします。もちろん、形だけでなく、心の中で敬意や感謝の気持ちがあってこそのお辞儀です。

神事 参拝作法の起源

神様を拝む時には『二拝二拍手一拝』 の作法が用いられます。

この作法は、我が国の伝統的な作法である『両段再拝』に基づくものです。
『両段再拝』とは、再拝(二度おじぎをする)を二回行なうことをいいます。
実際の作法では、二拝の後に拍手(はくしゅ・かしわで)または祝詞(のりと)奏上を行い、再び二拝を行なう場合もあります。Photo
拍手については、古くから我が国独自の拝礼作法として、神様や貴人を敬い拝む時に用いられました。

平安時代、大陸との交流による影響で、宮中ではこの作法を行わなくなり、ただ二拝のみをするようになったことが文献に見えます。
しかし神様を拝む際には変わらず拍手が用いられてきました。

その後、この両段再拝の作法も各流派や神社によって多少の違いを生じましたが、明治八年に編まれた「神社祭式」に「再拝拍手」という形が制定され、これを基本に『二拝二拍手一拝』という参拝方法が慣例化しました。

神社によっては、今日でも一社の故実により異なった作法を行なってるところもあり、
伊勢の神宮の神職が行なう八度拝や出雲大社の四拍手などを例としてあげることができます。

●参拝の作法『二拝二拍手一拝』

①神前に進み姿勢を正す
②二回深くおじぎをする
③肩幅程度に両手を開き、二回拍手をします
④もう一度おじぎをします

私たちは神社に参拝すると、二拝二拍手一拝しますよね。
拍手に関しては邪馬台国を記している「魏志倭人伝」に3世紀頃には、貴人に対して行っていたことが記されています。

拍手は日本独特のもので、神様を拝む時や天皇即位式の時に行われていたようで、最高の敬礼作法とされていた。


中国のあいさつ

礼の国・中国と言われるのに、中国にはお辞儀の習慣がないんです。
中国では、人と会った時簡単に「ニイハオ!」と一言挨拶するだけで済みます。
中国人は「有難う」ともあまり言わないのである。
言った方が人の間の潤滑剤にもなりうると思うが、中国にはこのチョッとした潤滑剤がないのである。


お客が来た時は、「ニンハオ」とか挨拶はするし、お客が帰国するとき「再見・ザイチェン」と言うし、「また来て下さい」とも挨拶する。しかし顔見知りのはずの隣人とは、朝顔をあわせても、(中国語で)オハヨウとも、コンニチハとも挨拶をしないのである。
会社に出勤する場合でも、(中国語で)お早うございますとも言わないし、退社時にお先にとも言わない。出社時には黙って椅子に座り、退社時には黙って帰るのである。
会社の同僚であれば、親しい人もいるだろうし、顔見知り程度の同僚もいるだろうが、顔見知り程度だから挨拶をしないのではなくて、親しい同僚にも挨拶をしないのである。出社時に上司にたいしても挨拶をしない。


武家礼法における『礼記』・『儀礼』などの中国古典礼書の影響は、公家礼法からの経路と、朱子の『家礼』(あるいは『小学』も)からの経路との2 段階によっているといえる。
ちなみに年中行事に関しては、武家礼書における表現や五節句の由来の伝説などから、梁代(6世
紀)に書かれた『荊楚歳時記』(日本には奈良時代に伝来したという)を引用していることがわかる。
そして『荊楚歳時記』にはない、国産の節句である「頼みの節句」は国産であるがゆえに五節句には数えられないとされていることから、『荊楚歳時記』も典拠となっている。Chinareihou
中国古典礼法は、『周礼』・『儀礼』・『礼記』の「三礼」を基準とし、宋代の『家礼』も加えるが、武家礼法確立後の明清期の礼は除外する。そして武家礼法という作法体が中国古典礼法という作法体の影響を受けているかどうかを、作法素を構成している条件素や行為素を綿密に比較することで確認する。

三礼や百礼は五体倒地からきてると思いますが、お釈迦さんが紀元前5世紀に、苦行は意味がないとおっしゃられているにもかかわらず、こりずに延々と多種多様な苦行が行われれているわけですが、しかし、まあ、五体倒地も気功と考えると、ゆっくりと起きたり倒れたりでなかなか遅筋を鍛えるのには効果的でしょうから、捨てたもんでもないかもしれません。

武術とお辞儀の仕方

柔道、空手、合気道、とんな武術を習うにしても、はじめに習うのがお辞儀の仕方です。

基本的なやり方はは同じですが、武術によって多少の違いがあります。
例えば合気道では、主に座礼を使います。普通の座礼では、両手を一緒に床に置きますが、合気道では左手を先に置いてから、右手を置きます。

これは、合気道が侍の剣の動きを基本にしているということに由来します。というのは、お辞儀をするときも、剣を抜く右手を後にし、突然の攻撃にもすばやく反応できるようにするためです。

茶事ではもちろん、刀を抜くことがないので両手一緒に床に置きます。

握手の起源

握手がポピュラーになったのは200年ぐらい前からといわれています。握手はヨーロッパの男性の習慣が後世(18世紀以降?)になって女性にも一般化し、その後世界に広まっています。握手の発生はローマ時代の習慣まで溯る人もいますが、ヨーロッパ人は現在でも握手が生まれた頃の名残りを残していると思われます。
おそらく近代になって平等思想が生まれ、相互に挨拶を交わす握手が民主的で身分の差を感じさせない方法として受け入れられたものと思われます。もっとも、冗談めかして、握手の起源はヨーロッパ中世の下克上の時代に生まれたという説もあります。両者歩み寄り固く握手し元の位置へ戻る。
(日本人は柔らかく握手し元の位置へ戻ろうとしない。これは握手を親密さの現れと勘違いしているからでしょう。握手は敵意の無い事を示す儀式です。)


握手の由来は諸説ありますが、手に武器を持っていないことを証明することから始まったと広くいわれます。
それによると武器を持つであろう利き手は右手の人が多いため、握手をする手は右手になったのだそうです。
握手は背筋を伸ばし、必ず相手の顔(目)を見て行います。目は口ほどにものを言うという言葉もあります。
目を見れば相手の行動が多少は伺えます。したがって自己防衛で相手の様子をうかがうためにも目を見て握手をするようになったようです。意思疎通を図るという意味合いの方が大きいようです。
*握手だけでも武器チェックが不十分な場合は肩を抱き寄せ背中を叩く。現在でこそ情熱的な挨拶だがもともとは背中へ武器を隠していないかどうかチェックしていたと考えられている。(ラテン系、スラブ系に多い習慣)
その後、安心して笑顔と共にもう一度握手するわけです。
これらの習慣は軍艦の入港前の祝砲や儀礼としての小銃による空中への一斉射撃(何れも銃身を空にして敵意の無い事を示す行動)など、ヨーロッパで生まれた習慣と考え合わせると説得力があります。


握手の仕方

握手は、一般的に右手で立って行うのが一般的です。日本人の中には座りながら握手をする人がいるかもしれませんが、これは本場西洋では行われないようです。

強すぎず、緩すぎないように握ります。強すぎては相手に不快感を与え、また緩すぎても好意を表せません。
アメリカでは弱い握手は「Dead-fish handshake」と呼ばれ、死んだ魚を握るようで気持ちが悪いと言われているようです。お辞儀をしながら握手をするのは卑屈に見えるので、あまりしない方がいいでしょう。

目上の人や年上の人から、目下の人、年下の人へと手を差し出すのが普通です。女性と男性では女性から手を差し出します。これはレディーファーストですね。ただなかなか手を差し出しにくいので男性からの方がうれしいという意見もあるようですが。


ハグ(Hug)とは、辞典には、「(人が)(人・物)を(両腕で)しっかりと抱きしめる。(クマが)(人などを)前足で抱え込む」とあります。彼女がいくら体格がいいからといって、まさか熊に抱きつかれたというわけではありませんが、私は、どうも握手以上になじめません。他人の大人と抱きつく経験がないからと、抱きついたときに、背中で手をとんとんとたたきあうときは、まさに照れてしまいます。すると、心がこもっていないとしかられます。それでも、何とか平気な顔をしてハグができるようになったかと思っていたら、今年行ったときに、また驚かされました。
なんと今年は、ハグされながら、顔をつけられ、両頬にキスをされたのです。まあ、国によって違いますが、私は、やはり「お辞儀」がいいですね。

ハグは唇無し抱擁、キスなどのあいさつも日本人はまだ苦手ですが、フランスを代表に欧州、アフリカ、アラブなどでも行なわれます。
キスといってもあいさつの場合はたいてい頬と頬と合わせるだけで、唇の接触はありません。
東欧など一部には女性の手の甲にキスしたり、頬に唇をつけてキスするあいさつも残っています。
抱擁はハグとも言われますが、男女と女同士が抱擁し合い、頬へのキスはかまいませんが、男同士は家族か、かなり親しい間に限られるようです。


投げキッスの起源

見た目に恥ずかしいこのジェスチャーには、意外な起源があります。
キスの原型は動物行動学から見ると、離乳食として口移しで乳児に噛み砕いた食事を与える給餌行動に由来するようです。

キスに対する意味付けは世界各地で異なりますが、昔の地中海沿岸地方では神像に対してキスすることで信仰表明を行っていました。
でも神像は神聖なものとして高所やむやみに近づけない場所に置かれることが多いため、遠くにある神象へのキスとして、キスを投げるという行為が行われるようになります。これが投げキッスの起源です。

古代ギリシャ人やローマ人は聖なる対象に投げキッスを行ったようですが、その対象は時代が下るにつれ通俗化して、ローマ皇帝に対しても行われるようになります。
この風習は対象を通俗化させながらヨーロッパで現在みられる形に変化してゆき、親しい友人とか遠くの恋人に対しておこなわれるものになりました。

日本で投げキッスがいまいち様にならないのは、江戸時代までキスは性交と結びついたため、挨拶代わりのキスという習慣がなかなか身に付いていないからだと思いますけど。

投げキッスは、また別の形をとることがあります。
ヨーロッパの気取ったパフォーマーが、手を顔から前方に円を描いておなかのあたりに下ろし、腕の振りにあわせておじぎをするのを見たことはあるでしょうか?文章にするといまいちイメージがはっきりしませんが。
このおじぎは投げキスに起源があり、18世紀の投げキッスの作法に挨拶をあわせたものです。

お客様は神様だなんていったりするから、たしかに正しい意味での投げキッスを観客は受けているような気になりますが気のせいです。

挨拶のビジネスマナー挨拶の四つのポイント

(1) 明るい声   少し高めの声を意識する。
(2) 表情      口元を上げ笑顔で挨拶。
(3) 視線      相手の目を見てから声をかける。
(4) お辞儀     挨拶の末尾あたりに頭を下げだすのがポイント

ビジネスに最適なあいさつをマスター

・ おはようございます ・・・一日を爽やかにスタートさせましょう
・ こんにちは ・・・相手の気分に変化を
・ ありがとうございます ・・・感謝を伝える
・ 申し訳ございません ・・・失敗は素直に認めよう
・ 行ってらっしゃい ・・・気持ちよくおくりだす
・ お帰りなさい ・・・あたたかく迎える
・ 行ってまいります ・・・外出を知らせよう
・ ただいま戻りました ・・・無事に戻ったことをつたえよう
・ 今、お手すきですか ・・・自分から用件を切り出すときに
・ 失礼いたします ・・・相手の動作を中断させるときに
・ お疲れ様でした ・・・ ご苦労様はNG (目下の人へかける言葉)
・ いつもお世話になっております ・・・取引先などの外部の人へ
・ お先に失礼します ・・・退社の際に 

社内での挨拶をマスター

・社外の人とすれ違う ・・・清掃、配送の方にも積極的に挨拶すること
・エレベーターでの挨拶 ・・・会釈を。混んでいるときには目礼でもかまいません
・狭い廊下 ・・・相手の行く手を邪魔しないようよけて、止まって挨拶しましょう
・自分が机で仕事しているとき ・・・手を止めて、目線を向けてから挨拶しよう
・階段での挨拶 ・・・必要があれば横によけて、同じ目線のところで挨拶
・仕事中の上司に ・・・急な用件以外はNG。「よろしいでしょうか」の言葉をかけよう

ビジネス慣用句を知ろう

・ 少々お待ちください
・ お待たせいたしました
・ かしこまりました
・ 恐縮ですが
・ お手数ですが
・ 申し訳ございません
・ 席をはずしております
・ 頂戴いたします


--------------------------------------------------------------------
参考
・http://www.catv296.ne.jp/~t-homma/dd090414.htm
・http://arkot.com/tentyou/aisatsu.htm
・http://iroha-japan.net/iroha/B06_custom/01_aisatsu.html
・http://iroha-japan.net/iroha/B06_custom/02_ojigi.html
・http://www.seikatu-cb.com/manner/akushu.html
・http://gogen-allguide.com/o/ojigi.html
・http://blog.livedoor.jp/dejight24/archives/50311882.html
・http://www.in-guide.net/business/guide/manner2.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2010年11月 »